みなさんは洗濯をする際に洗濯ネットを使っていますでしょうか?
洗濯ネットを使用すると衣類の傷みを軽減する事ができたり大変便利なアイテムとなっています。
洗濯ネットを使用すると様々な効果を得られますが、
主に下記のような効果を得られます。
1.衣類同士が絡まなくなる
2.ゴミや糸くずが付かなくなる
3.型くずれを防ぐ
4.ボタンや飾り付けを守る
5.色の移りを防ぐ
6.ホック等引っかかりを防ぐ
この効果をふまえて洗濯ネットに入れるべき洗濯物は下記となります。
・ニットのような型崩れしやすい衣類
・ビーズなどの飾りのついた衣類
・ヒモ付の衣類など他の衣類と絡まりやすい衣類
・生地が薄いブラウスやストッキングなど
・濃色の衣類
洗濯ネットに入れる場合はファスナーやホックなどは全部閉めたのを確認してから
ネットに入れましょう。
また、濃色衣類、プリント・刺しゅう・飾り付けのある衣類は裏返してからネットに入れます。
裏返す事で、飾り付けを守ったり、色あせを減少することができます。
もし洗濯ネットが大きく隙が出来てしまう場合は、ネットを結んで衣類に合わせた大きさに調整してください。
また、落としたい汚れやシミがある場合はネットに入れる際に汚れが有る方を外側にしましょう。
【洗濯ネットのデメリット】
メリットは上記で紹介しましたが、
洗濯ネットを使用する事のデメリットもあります。
それはネットに入れることで汚れの落ちは悪くなります。
またシワが増えやすくもなってしまいます。
洗濯ネットは何でも入れれば良いと言う訳ではないので、入れるもの入れない物をしっかりと分ける事が大切です。
汚れやシミは京橋近くのコインランドリー、
グリーンピア京橋にお任せください。フカフカの心地よい仕上がりになりますよ★