いつもご来店有り難うございます
今回は靴のお話です。
オシャレは足下からとよく言います。
確かにダメージジーンズは流行っても
ボロボロの靴を履いてるナウなヤングは見た事ありません。
オシャレな方はみんな綺麗な靴です。
そこで靴が傷む原因と靴を長持ちさせる方法を。
●靴が傷んでしまう原因
靴が傷む原因は様々ですが、大きく分けて2つ。
・雨の日や汗などの水分による形崩れ
・引きずったり、かかとを踏んだり歩き方による傷み
水分による形崩れはある程度仕方の無い部分かもしれません。
物は使い続けると劣化したり壊れたりするものなので。
しかし、靴を引きずったりかかとを踏むのは中学生までで卒業しましょう。
しっかり歩けば靴の寿命も伸びるんです。
●靴を長持ちさせるコツ
雨や汗などの水分が原因の形崩れや劣化は
しっかりと靴を乾燥させる事である程度緩和させる事ができます。
具体的な例を上げると
・靴は2、3日毎に交換する
・豪雨などで靴がビショビショの場合は乾いた布で拭く
靴の交換は、服に合わせて靴を選んだりと無意識に行ってる方も多いかと思います。
また、靴の構造上乾きにくい部分がどうしてもありますので、
雨に濡れた靴は面倒くさがらずにしっかりと拭くようにしましょう。
靴を引きずったり、歩き方による靴の傷みは
自分のサイズにピッタリ合った靴を選ぶ事で解消します。
逆に、自分の足にピッタリ合っていないと変な歩き方になったり、
靴擦れを起こしたりしてしまうので大変危険です。
大変危険は言い過ぎました。
当たるとちょっとヒリヒリするくらいです。
靴の長持ちに関係なく、歩き方は意外と重要で
しっかりとした歩き方をすると姿勢が正しくなり、背筋が伸びて背が高くなります。
背が高くなると電球を楽に交換出来るようになりますので、
普段から綺麗な歩き方を心がけましょう。
普段から綺麗な店内を心がけているグリーンピア京橋では
本日もお客様のご来店をお待ちしております。